ポメラニアンココアのぼやき日記

ポメラニアンのココアくんは長いペットショップ生活から同い年の先住犬のいる家に引き取られ年上なのに尻にしかれちゃった日々の日記です

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 日記 » TITLE … 捨てられし犬達へ捧ぐ・・・・・・

捨てられし犬達へ捧ぐ・・・・・・

「もも」ちゃん寝ています^^
目をピクピク動かして、足もピクついています^^;
きっと夢を見ているに違いありません。
楽しい夢?辛い夢?苦しい夢?

この子はこの全てを経験しています。
楽しかったお婆ちゃんとの暮らしから
きっと突然の別れ・・・・・・・・・
そして次の家に引き取られ
その生活が一年も続かず動物管理センターへ

動物管理センターには多くの犬達が保護されていました。
運良く引き取られる子もいれば、命を落とす子も・・・・

迷子になったもの
飼い主の都合で一緒に暮らせなくなったもの
老犬になって病気になったから・・・・
鳴き声がうるさくて近所迷惑だから・・・
トイレのしつけに失敗して汚すから・・・
理由はさまざまでしょうが
みんな悲しそうな瞳をしていました。

でも
この子達にどんな責任があったのでしょうか?


2013010901.jpg

こんなに、どんなお友達とも仲良くなれる子に

2013010902.jpg

トイレだって今では、ケージにいれて「おしっこ、しようね」
と言ったらものの2分もしない間に出来るようになったのに・・・

2013010903.jpg

ももちゃん君は何にも悪くは無かったよ。
そして今も保護されている君達にも責任はきっと無いと思う。

悪いのは君達にそんな苦しい思いをさせた人間なんだ。

君達の事を心配してくれている人だってきっといるから

もうちょっと辛抱だよ。

皆にいい出会いがありますように・・・・・・・・・・



この約束を守る事ができる人のもとへ

【犬の十戒】

1.私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが
  一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのこと
  を覚えておいてください。

2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解する
  まで待ってください。

3.私を信頼してください、それが私の幸せなのだから。

4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでく
  ださい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあっ
  て、友達もいるかもしれないけど、私にはあなたしかい
  ないのですから。

5.話しかけてください。言葉は分からなくても、あなたの
  声は届いていますから。

6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚え
  ていることを知ってください。

7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいてください。
  私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわら
  ず、あなたを傷つけないと決めていることを。

8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けている
  からといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考え
  てください。もしかしたら、食事に問題があるかもしれな
  いし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、
  もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。

9.私が年を取っても、私の世話をしてください。あなたもまた
  同じように老いるのだから。

10.最後のその時まで一緒にいてください。言わないでください、
   「もう見てはいられない」「私ここにいたくない。」などと。
   あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのですから。
   忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。
   ずっといつまでも・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
とうさんよく読んでくれよってココアにポチお願いします^^

lo1.gif
しっぽの会の活動を応援します

STOP.jpg


スポンサーサイト

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

ももちゃん、おトイレ覚えたんだね!!
えらい!!えらい!!

外来種を排除しようとする人間達。
だけど、外来種を持ち込んだのも人間。
でも、大自然にとって一番厄介な外来種は、
人間なんだと思うんです。

センターに行く度、そう感じてしまいます。
人間っていう外来種が、動物の命を脅かしているんだと・・・。

パパさんのおっしゃる通りですね!
ワンコ達に責任はないんです!
私達人間の身勝手な行動のしわ寄せを受けてるだけなんですよね!

ももちゃんは、素敵な家族に出会え幸せです!^^

ひなたママさんへ
 ももちゃん見ていると
 こんな良い子が何故棄てられたのか考えてしまいました^^;
 動物管理センターでも大人しく控えめだったので・・・・
 飼い主によってこうも犬生が変わるって可哀そうです^^;

ハロとうちゃんさんへ
 飼い主によって死の淵に追いやられるなんて
 可哀そうです^^;
 多くの犬が保護されていましたが、ももしか
 助けられませんでした^^;
 でも一生家族ですから・・・・・・・・
 
 
 

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう