ポメラニアンココアのぼやき日記

ポメラニアンのココアくんは長いペットショップ生活から同い年の先住犬のいる家に引き取られ年上なのに尻にしかれちゃった日々の日記です

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 日記 » TITLE … 多頭飼いって・・・・なのだ

多頭飼いって・・・・なのだ

ミルココ家はミルクとココアが家族になって3年
先代のケン太とュガーは12年間で合計15年間
多頭飼いをしています^^
先代犬のケン太とシュガーは大変仲が良くて
一度もケンカや威嚇した事はありませんでした。
そのせいかシュガーが虹の橋を渡って1ヶ月も過ぎない
間に後を追うように虹の橋を渡ったのです^^;

そんな仲睦まじかった2わんを見ていたので
2代目のミルクを迎えた時も多頭飼いを考えていました。
縁が無くて、ココアを迎えたのはミルクを迎えた4ヶ月後
でした。^^

ココアを迎えた時、ミルココ家では先住犬のミルクを最優先で
相手をして、ミルクを納得させたのとココアに対してはミルク
の下である事を教え込みました。
そのせいか、又はそんな必要も無かったのか、しっかりミルクは
ココアを従えています^^;

毎日ボール遊びを要求するミルクを遠目で遠慮して眺めている
ココアを見ると、可哀想な気もしますがミルココ家の群れの
秩序が保たれていると信じています^^


20121001.jpg
英二ママさんメール送っていますよ^^


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
順番は下でもいいからおやつの量は多くして欲しいココアに応援のポチお願いします

lo1.gif
しっぽの会の活動を応援します

STOP.jpg

スポンサーサイト

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

とっても仲がよさそうなミルココ家でも、ココアちゃんが来た当初は、いろいろあったんですね。
でも、ご家族の接し方がよかったおかげでしっかりとした上下関係が成り立っているんですね。
私もポンとシンバにしっかりとした上下関係を教えられるといいのですが・・・
パパさんを見習て頑張ります。

みるくとここあはきょうだいなので、2匹同時に出会い、どちらか決められず、またまたその当時私もダンナもお疲れの時期で、思考回路もおかしくなっていたんでしょう^^;
パピー2匹同時に迎えるなんていう、素人には無謀なはじまりでした。
そのうち上下関係も自然と決まるだろうと、同じように育てました。
そうしていたら・・・あ~ら不思議。
みるくの方が強くなっていましたとさ^^;
膝の取りあっこも、みるくが優勢です。みるくが下りると同時にここあが乗ってきます。
きっとそのうち次を迎えるでしょうから、その時は気をつけなきゃなと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポンママさんへ

ポンさまとシンバちゃんはこれからお互いに
群れの中の上下関係を身につけて行くんでしょうね^^
仲良く出来れば良いですね^^

みるく&ここあママさんへ 

きょうだいだったんですか^^;
どちらか決められなかった・・判るような気がします。
離れ離れも可愛そうですもんね^^

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう