ポメラニアンココアのぼやき日記

ポメラニアンのココアくんは長いペットショップ生活から同い年の先住犬のいる家に引き取られ年上なのに尻にしかれちゃった日々の日記です

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … ちょっと小樽へ

ちょっと小樽へ

突然小樽へ出かける必要があって車で出かけました。
いつもの土曜日であれば観光客で賑わっている小樽運河付近ですが
この大震災の影響で観光客もまばらでした。
小樽駅の近くで見つけた石川啄木の碑

aDSCN9291.jpg

子を負ひて
 雪の吹き入る停車場に
 われ見送りし妻の眉かな (石川啄木『一握の砂』)

 この歌を作ったのが明治41年1月、その前年の8月までは函館に家族と住んで
いたのですが、8月、函館の大火で、単身、札幌に身を寄せ、2週間ほど北門新報
社に勤めますが、勧めにより、小樽の小樽日報社に転職します。
 家族も函館から呼び寄せ、落ち着くかと思われたのですが、同僚との確執があり、
12月で退職し、1月には釧路新聞社に単身赴任することになりました。
 その出発のときの子どもや妻のことを歌った歌です。
 寒々しい停車場の風景と啄木の思いが伝わってきます。



今日のミルクとココアは散歩の後の牛乳をお行儀よく待っています。
aDSCN9289.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
1週間ぶりに若い男性が救助され良かった。

bannShippo2.gif
しっぽの会




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう