ポメラニアンココアのぼやき日記

ポメラニアンのココアくんは長いペットショップ生活から同い年の先住犬のいる家に引き取られ年上なのに尻にしかれちゃった日々の日記です

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 日記 » TITLE … 『しばれる』・・・北海道弁講座_013

『しばれる』・・・北海道弁講座_013

今日は大雪で夜明けから降り出してみるみるうちに
どんどん積もってきたのだ。おとーさん雪かきしてから
の散歩だけど。やった意味ない感じ・・・・・・・
ADSCN8494.jpg

雪が降る状態では「しばれる」寒さにはならないけど
駅まで歩いて行くのは大変じゃないかい、おとーさん
ADSCN8497.jpg
父:こりゃーダメだわっ!散歩中止!中止!帰ろう
ココ:い~よ、ご飯食べに帰ろう、帰ろう(*´ー`*)



しばれる
■数ある北海道の方言の中でも最もポピュラーな方言中の方言。
「寒いという言葉では表現しきれない肌を刺すような厳しい寒さ
になる」ことを言います。
1月~2月頃、前日良く晴れた日の朝は「放射冷却現象」と呼ばれる
放熱現象で、このようなとんでもない気温になってしまうことが、年
に3~4度あります。

■「牛乳しばらかしちゃった」
「しばらかす」は「しばれる」 の能動態。
意図して「しばらかした」のではなく、そのつもりがないのに不可抗
力的にしばれてしまった場合、こんな言い方をします。
「牛乳しばらかしちゃった」 という表現には「ほっとけばしばれる
ことがわかっていながら、不注意によってしばれてしまった。悪い
のは私です」 的懺悔のニュアンスが含まれるのです。
これは
「見らさる=その意志はないのに自然と見てしまう」
「しらさる=その意志はないのについしてしまう」
などの意味を持つ、「らさる」表現のいい加減な性格
(「書かさる」の項参照)とは対照的。
道産子は「責任逃れ的他力本願力」を持つ一方、
不可抗力的な出来事に対して、自ら「自分が悪うございました」
と告白する素直さ(私はこれを「懺悔力」と呼んでいる)も持ち
わせているのであります。
なんたって奥が深いのだよ、道産子は。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
大雪のおかげで朝ご飯にありつけるココアにぽちっとお願いしますのだ。


bannShippo2.gif
しっぽの会



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんはー

す、すごい雪ですね(汗
この中散歩したらポメちゃんが雪だるまになりそうですw

しばれるは東北でもよく耳にする方言ですね~
青森の方が良く口にする印象ですが、
北海道のほうの言葉なのですね~☆

NO TITLE

すごい雪ですね!
歩くのも車の運転も大変ですね!
前が見えない!
ココアちゃんに雪がつもってる~

のじょくんさんへ

北海道は寄せ集めですから

東北出身者が広めたんだと思いますよ。

でもこの「しばれる」は標準語で表現が

難しいですもんね。

3月に入ると一度は大雪と毎年なりますが

今年は派手に降ってくれました。σ(^_^;)

jennetさんへ

そーですよっ大雪です。

ここ数日の大雪で町内会で行った排雪作業で

広々とした道路が元に戻ってしまいました。σ(^_^;)

さすがのわんこ達も素直に帰る事に賛成してくれましたよ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう