ポメラニアンココアのぼやき日記

ポメラニアンのココアくんは長いペットショップ生活から同い年の先住犬のいる家に引き取られ年上なのに尻にしかれちゃった日々の日記です

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 日記 » TITLE … 『ちょす』・・・北海道弁講座_012

『ちょす』・・・北海道弁講座_012

やだな~散歩
いやーな胸騒ぎがするんだもんね。やだ!
aDSCN8425.jpg

やっぱりだ。やめてくれなのだ・・・
aDSCN8433.jpg

いっつもミルクおねーちゃん、ガウガウ来るんだよ。
ぼくなーんにも悪いことしてないのに・・・
(あっウ☆チを食べた事はあったけど、それかなっ?)
aDSCN8451.jpg

あれっ?おかーさん。なんか貧相な雛人形飾ってるよ。
だれも祝ってくれないから反乱なのか?
aDSCN8457.jpg



ちょす
■意味
触る(さわる)の意味だが、後ろめたい気持ち・馬鹿にした気持ちが伴う
ような場合や、からかわれたり、もてあそばれたように感じた場合にも使
用される。共通語では「イジル」が最も近い。
■使用例
・傷口の治りかけにカサブタをとろうとしている…
「これっ!そんなにちょしたら治らんくなるでしょ」
・女性のお化粧姿に・・
「そんなにちょしたって変わんないって」とおちょくる。
・友達からかわれる・・・
「おまえらなら、すぐそうやって俺のことちょすもんな。」


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ミルクにちょされたココアにぽちっとお願いしますのだ。


bannShippo2.gif
しっぽの会






テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

お雛様 可愛いですね、、
私、視力が 悪いから、 ママさんが、テレビの前で、
おにぎり食べてるのかと 思っちゃったぁ。e-264

NO TITLE

ちょす

確かに 標準語におきかえようとすると
ぴったりくるのが なさそうですね

けど 日常つかうのに
とっても 便利な言葉ですね~

私も つかいこなしたい。

今回で12回目の北海道弁講座~(^○^)
『ちょす』は関東にはないですねぇ
ふむふむと思っちゃいました
いつまで続くのか楽しみだわ~

ランマロンままさんへ

どーしてこんな写真載せるのさ~と言ってますよ。

来年はミルクの為にもう少し良い物飾りますかな・・

大泉まちさんへ

この講座を使いこなしている道産子はほぼ居ないでしょうね。

今時そんな事言わないよ・・ってクレームが来るかもしれませんが

むかし子供の頃み~んな使ってたんですけどね。

フランママさんへ

そろそろネタ切れかも。

でも道外の道産子から「なつかしい・・」など

コメントを頂いたのでもう少し続けようかナ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう