ポメラニアンココアのぼやき日記

ポメラニアンのココアくんは長いペットショップ生活から同い年の先住犬のいる家に引き取られ年上なのに尻にしかれちゃった日々の日記です

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 日記 » TITLE … 『へなまずるい』・・・北海道弁講座_011

『へなまずるい』・・・北海道弁講座_011

きのうウ☆チ食べたのだ。それも2度・・
朝は見つからなかった・・でも寝る前は見つかったんだよ。
もーおかーさんの火山噴火はMAXになったんだ。
DSCN8394.jpg

だからねっ今日は良い子にしてたんだ。
DSCN8417.jpg

昨日は一緒に寝れなかったので、とりあえず甘えたさ。
DSCN8418.jpg


DSCN8404.jpg



へなまずるい
なまずるいが標準語の「ずるい」 に北海道弁の「なまら(すごく)」
がくっついて出来た言葉。「ずるい」 の比較級で、意味としては
「すごくずるい」。
最上級の場合「へなまずるい」 となります。今風に言うと「チョーずる」。

「なまずるい」 までは許せたとしても、「へなまずるい」となれば、これは
もう情状酌量の余地なし。「人として許すわけにはいかない」というほどの厳
しい評価となります。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
九死に一生を得たココアにぽちっとお願いしますのだ。


bannShippo2.gif
しっぽの会





テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

へ、へなまずるい??
なんだか舌を噛んでしまいそうですi-229
叱られたあとは・・・ちゃんと甘えてフォローですね
なるほど、それがへなまずるいのね~i-229
たしかに、そんな風に甘えてこられたら、もう叱れないですものね~i-278
世渡り上手な?ココアくんですねi-179
ぽちっと♪

NO TITLE

こんばんは(^^
ココアちゃん、
甘え上手さんなのね~かわいくて許しちゃいますね!

「わや」も懐かしいです(笑)   

ちろまろママさんへ

このへなまずるいは我が家で若干もめたんですよ。

みるここママは道北出身で「言わなかった!」って

でも空知地方出身の私は使っていたのでね。

ココアは甘え上手で負けてしまいましたよ

jennetさんへ

この「わや」は色々な場面で使えて便利ですよね。

もうココアの・・・諦めました。

どーせ止められないんだろーな。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう