ポメラニアンココアのぼやき日記

ポメラニアンのココアくんは長いペットショップ生活から同い年の先住犬のいる家に引き取られ年上なのに尻にしかれちゃった日々の日記です

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 日記 » TITLE … 『いたましい』・・・北海道弁講座_007

『いたましい』・・・北海道弁講座_007

いつもの公園そろそろ飽きたので
お家から公園の反対側の遊歩道に散歩したのだ。
すると大きな雪の塊が落っこちていて何か臭うのだ。
ADSCN8024.jpg

近くには崖の柵が外されて雪捨てスペースになっている。
積もった雪をここから捨てるんだって・・・・
気をつけないと落ちちゃうよ~
ADSCN8029.jpg

え~っ
この雪もすてちゃうのか?いたましいのだ。
ADSCN8040.jpg
父:そんなもの持って帰る訳にはいかないでしょ!



いたましい
 「もったいない」というような意味。「痛ましい事件」でも使うが、これは標準語だし、
北海道弁の「いたましい」とはちょいと違う。従って、北海道内で「いたましい」と発音
する言葉には意味が幾つかあるということになる。
 「いたましい」は、捨てるのが惜しい、もったいないしょ?ということを言う際に用いる
ことが多い。でも若い人は使わず「もったいない」を使うことが多い。人によっては「いた
わしい」とも言うことがある。意味は同じ。対義語は「いたましくない」。もったいなくは
ないよ、ということ。発音アクセントは「し」あたり。

 ●使用例:「投げる(捨てる)なんていたましい」「いたましいからなげ(る)んでない」


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
散歩で見つけた好い匂いの雪の塊を『いたまし』がるココアにぽちっとお願いしますのだ。


bannShippo2.gif
しっぽの会






テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

私貧乏性なんですが、よく「いたましい」って使います(笑)

友達との会話で使うと「八宝菜昔の人見たい!」って言われますv-356

八宝菜さんへ

「いたましい」って言葉は大切にすべきと思いますよ。

これからの時代、物を大切にする気持ちを忘れちゃいけません。

昔の人っぽい結構!いんでないかい!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう