ポメラニアンココアのぼやき日記

ポメラニアンのココアくんは長いペットショップ生活から同い年の先住犬のいる家に引き取られ年上なのに尻にしかれちゃった日々の日記です

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 日記 » TITLE … 『おっちゃんこ』・・・北海道弁講座_006

『おっちゃんこ』・・・北海道弁講座_006

朝の散歩の最後の締めはいつもの公園なのだ。
あれっ?だれかいるのだ・・・・・・
上手に『おっちゃんこ』しているわんこが・・・・・
ADSCN8006.jpg

父:おーいココアかい?
ADSCN8019.jpg
朝6時前だけど明るくなってきました。



おっちゃんこ(座る、正座)
(子供が行儀良く)おすわりする。
●使用例「は~い、みなさ~ん、よい子はきちんとおっちゃんこしましょうね~」

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
今日はきちんと、おっちゃんこが出来るミルクにぽちっとお願いしますのだ。


bannShippo2.gif
しっぽの会




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

夜明けの雪の中におっちゃんこ!ミルクちゃんおりこうですね。寒がりじゃないんですねー。わー、うちのわんこと大違いです。可愛い~。

NO TITLE

おっちゃんこ・・・可愛い言い方ですねi-179
うちのほうでは「おっちん」って言ってましたよi-185
・・・夜明け前のお散歩、寒そうだけど、ほんとに元気いっぱい、
ちょっとおっちゃんこして休憩してたのかなi-179

NO TITLE

おっちゃんこって 初めて 聞きました~
ミルクちゃん おりこうさんですね。
お目目から ビームが 出ておりますがっ

Karenさんへ

ごまちゃんのブログが大盛況で忙しい中コメントありがとうございます。

我が家の子達は寒さに強いようです。ボールとぼっこを見せると

大喜びで走り回りますよ~

ちろまろママ さんへ

母親とかおばーちゃんが孫・子供に対して話す言葉ですが

最近は聞かなくなりました。3月になると雪が融け始めて

この公園も足が埋まって歩きにくくなるので走り回れなくなり

今のうちに走らせておこうと思っています。

のんママ さんへ

こう見ると、光った目が不気味ですね。

家の中でも退屈すると訳も無く靴下に噛み付いてきますが・・・

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう