ポメラニアンココアのぼやき日記

ポメラニアンのココアくんは長いペットショップ生活から同い年の先住犬のいる家に引き取られ年上なのに尻にしかれちゃった日々の日記です

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 日記 » TITLE … 『ぼっこ』・・・北海道弁講座_001

『ぼっこ』・・・北海道弁講座_001

ミルクおねーちゃんがボール大好きなよーに
ぼくはぼっこ銜えながら走るのが大好きなんだ。
おとーさん追っかけてよ~
DSCN7732.jpg
DSCN7719.jpg

今日からしばらく北海道弁講座を開催するのだ。みんな覚えてね。


ぼっこ(比較的短い棒、棒切れ)語尾の「こ」は、大人が中型犬や小型犬を「ワンこ」と呼んだり、浜言葉や東北弁で子供を「童っこ=わらしっこ、わらすこ」と呼ぶ場合や「どじょっこふなっこ」にも見られるように、小さなものを指す接尾語といわれる。他に根っこ、端っこなど。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ぼっこ大好きココすけどんにぽちっとお願いしますのだ。


bannShippo2.gif
しっぽの会



スポンサーサイト

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

ぼっこ??
いきなりなんだろう??って考えちゃいましたi-229
方言って面白いから好きです~i-179
私も出身が京都なので、家のなかでは京都弁丸出し、外では標準語(たぶん・・・)ですi-278
こちらにきて間もないときは、何かととまどいましたが、かな~り慣れてきましたi-203
これからの北海道弁講座、楽しみにしていますねっi-179
ぽちっとi-185

NO TITLE

私、三浦綾子さんの小説が好きで よく読んでいたの、、
北海道の話、多いし、少しは 知っていますよ、、

最近、ラン、マロンままは、ココアちゃんが、可愛くて、可愛くてなんですよぉ!

NO TITLE

こんばんはー

「ぼっこ」と聞いて・・・
ボコボコにされたのかな~と思いましたw
何事も無くて良かった良かった♪

自分は東北出身者なので意味が分からない方言多いですね~
北海道の方言魅力的ですね~☆
楽しみですね~

NO TITLE

『~っこ』って北海道弁だったんですねv-405
生まれも育ちも石狩市なのに、今まで知りませんでした;

NO TITLE

なるほど
棒のことですか~

たしかに 「こ」がつくのって
他にも よくあるんですね~

講座 楽しみにしてます~

NO TITLE

勉強になります。。。ちなみに「岡山弁」ですごいは「ぼっけー」といいます
「ぼっけーきょおてー」は「ずごい怖い」  関西から岡山にきて、方言にはびっくりでした^^

ちろまろママさんへ

最近まで「ぼっこ」て標準語では無いと知りませんでした。

昔道外に出張して飲み屋で北海道弁談義で盛り上がった

ものですが最近は出張も無く淋しいです。

ランマロンままさんへ

ココアは天然ですからね~

行動に移す前になんにも考えずにやっちゃうんだと思います。

だから、「◎◎しちゃダメ」とか言っても、考えてないので

やっちゃうんでしょうね・・・・

のじょくんさんへ

東北では言いませんか?

結構北海道って東北から移住した人が多いので

影響があると思っていました(ちなみに父方の出身は、

会津若松と四国で、母方は四国だったかな?)

北海道弁と言っても古くから開拓されていた海岸沿いと

内陸地では大分違いますけどね。

八宝菜さんへ

結構道外の方が知らない事って多いですよ。

八宝菜さんは若いから知らないし使ったことも

無い言い方って結構あるもんですよ。

私が子供の頃、祖父母が出身地の会津の事を

「内地」って言っているのに違和感を覚えましたけどね。

大泉まちさんへ

えっこれも北海道弁なんだ~

って言葉結構あるし、意識しないで使っているのって

多いと思います。

これからも説明していきますから宜しくお願いしますね。

ミントママさんへ

「ぼっけーきょおてー」は説明されなければ全然わかりませんね。

まー祖父の福島弁もわかりませんでしたけど、誰か会津弁解説し

てくれる人いませんかね。でもその土地によって違うものなんですね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう